年上、超年上

…にモテる。
というかお年寄りに懐かれる。
喫煙組とかでは色んな年代の集まった小さな仲間が出来たりするが、俺は全病室に、全体の9割の患者さんと仲良くさせてもらった。
俺と実際会ってる人は判るでしょうが、俺あまり敬語使いません。
もちろん時と場合や関係・状況にもよりますが。
以前、婦長さんや看護婦さん達に言われたんですが、
 「○○君(←俺)がお年寄りや親世代に可愛がられるのはね、
変に敬語使わずに普通に友達感覚で話すから。
○○君さ、抵抗なく触れるでしょ、咳き込んだら背中擦ったり、
不安がってる時は手繋いで話してたり。
しかもアンタ、お婆さんに何かしてあげてお礼にチュウされそうになっても普通に受けようとするでしょ(笑)ホントにされちゃうよ(笑)
でもね、そういうノリだから相手も君の事を孫や息子、あるいは甥っ子の様な感覚で接してくれるんだと思うよ♪」


…ん〜、そうなの?(笑)