昨日の朝、何となく胸、腹、首筋の痒みを感じ、
昼過ぎには軽く膨らみ始め、晩にはボッコリ。
今朝、起床時には寝違えたかの様に首を動かすと痛む。
手をやると昨日よりも更に拡がっている。
お腹の腫れは繋がり、胸のそれも明らかに悪化している。
痛痒くてどうしようもないので皮膚科へ。


診察結果は「せつ腫症(所謂おでき)」


とにかく症状が強く出ている為、
他の症状も考慮しつつ、せつ腫症とみて薬を貰った。
錠剤x2、漢方薬x2、軟膏。
注射も打ってもらい、一応熱も計ると7,1℃。
発熱もそれからきているらしい(風邪を引いてるのもある)
念の為血圧も計るが、それは問題無しでした。


アさて、この貰った紫雲膏という漢方系の軟膏、
赤紫色で、使用すると色がつくので見た目がちょっと嫌(笑
しかも少し臭い。つけてる本人しか感じない程度なのかもしれないけど、
なんて言うか、離乳食開始後の匂いの出始めた赤ちゃんのUNKの様な匂い。


俺ってば、何かこうもっと他に例え様がないのかしら。


薬で3日様子をみて、また土曜日に診せに行って来ます。
それまでには少しか良くなればいいんだけども。