昨日屋根の雪や氷落とし、
家の前もしっかり除雪したのに、
今日隣の屋根からの落雪で見事に占領された。


隣は初老の旦那しかいので除雪が出来ない。
玄関前に道がある程度。
落ちた雪は只でさえ狭くなってる道路を尚狭め、
ウチの車庫前まで届く。
まあここ数年毎年の事だし、
足にハンデを持つ旦那には言えないし、
言うより動いた方が早いので黙って俺がやっている。
でも今回は流石に昨日の今日なのでちょっと切ない。


昨日あれだけやって今日もまた暗い中を約二時間。
先に狭まった道路から始め、車が通れる幅が出来たら、
タイミング良く反対隣の一軒先の人が車で抜けて行った。
なんだかね…。
明らかに今道路の除雪してるんだからせめて反対方向に行ってほしい。
たまには周り近所の人とかやってくんないかな。
でも俺に強制させる権利もないし、
呼びかけるより動いた方が結局早いし、
意外と一人でやった方が効率もいいんだけど。
だけど、道路くらいは除雪しないと困るのウチだけじゃないんだけどな…。


連日の除雪、やっても終わらないし、たまには愚痴りたくなります。


俺もハンデ持ちなんだけどね…。