MRI

22日に膝のMRI撮ります。
4・5年前にも撮ってはいるんだけど。
その時の病院では注射等で痛み抑えようと。
まあ結局は痛み止めの飲み薬や湿布で痛み抑えて。
そんな感じで4・5年たち、
今マッサージ受けてる物療の担当さんに
撮っておいて損はないよって言われて。
前に撮ってから時間も経ってる訳だし。


確かに。
レントゲンだけじゃ判らないものもあるし、
結果、取立て騒ぐ程でもなければ今のストレッチを
しっかり続ければいいし、
多少でも何かしら判れば、
違うリハや治療法もあるかもしれないし。


撮ってみて、大した事なくて、
レントゲンと変わんなくても、
それはそれで安心するし、
プラセボに過ぎなくても
撮るなら今のうちだし。


にしても、
地味に続く痛みってタチ悪いね…。
担当で見てくれてる理学療法士さんとかは
触る事でどこが痛いかとか判ってくれるし、
大袈裟に、
むやみやたらに痛い痛い言ってる訳じゃない事も理解してくれる。
けど普通の人に痛みうったえても伝わらないし、
職種柄もあって、中々病院にも行けずに薬で誤魔化して負担掛けてきて。
もっと早くに理学療法や物理療法など
リハビリテーションに触れる機会があれば
今頃はまだマシだったのかな。


それはそれとして、
この先も教わったストレッチはしっかりやっていこう。