早起き

今日は入院仲間のKさんに頼まれて一緒にH病院へ。
まぁ要は足だった訳だけど彼には入院中も退院後も、
何かと良くしてもらってるし、断る理由もないし。
取り敢えず混む病院なんで、結構な時間待つ。
ここの喫煙室、今年から無くなるとは噂に聞いてたけど、
行ったら本当になかった。
1月1日かららしい。
何も元旦からじゃなくても。とか思ってみたり。
この病院には俺も入院してたから病棟ナースの顔は知ってるけど、
考えたら、大学病院から転院して、その後一ヶ月でまた転院。
その間の一ヶ月のうち半分は身動きとれずで、
診察もずっと部屋だったので、
外来ナースや事務、ってゆーかここの「外来」ってのを知らない。
だからどうしたって訳でもないんだけど。
話しながら待ってると、
「今日はどうしました?受診ですか?」
と聞き覚えのある声。
入院中に病棟だったナースが外来担当になっていた。
おや?
良く見ると名前が違う。
結婚したらしい。
おめでとうございます。
松居なおみ似の○○さん。
この人も家に帰ると奥さんなんだなーとか思ったら、
何か妙におかしかった。




だからどうしたって話なんだけどね。