手袋。

曲がったままの指

朝起きたら積もってんのよ。
家にいるのは俺だけ。
って事は俺がやんなきゃなんないじゃん。
屋根から垂れてる分も落とさなきゃなんないし、
するとコレが結構な量になんのよ。
取り敢えずは長靴出してきて犬の散歩。
散歩中は袖ん中に手入れて、ポケットに突っ込んでるからいいんだけど、
雪かきだとそうはいかないのよ。
まぁ手袋すればいいんだけど、ホラ、俺指曲がってっからさ…
毛糸の物は多少の伸縮性があるんだけどさ、きちんとはめるとやっぱり痛いのよね…
五本指タイプだと人差し指に纏わり付く様に触れてるのも正直イヤで…
まぁそれは我慢出来る範囲なんだけども、
普通「パー」の状態を横から見ると指って重なるじゃない、俺はならないの(写真参照)。
ムリにはめても、なんつぅか引っ張られてる感覚でキツイし。
ミトンタイプでも、厚み3倍くらいの手が入らないと厳しいし。
形としてはミトンタイプの方が人差し指と中指の間に壁がないから少しは楽なんだけど。
神経ヤってるから、早い時期から病院とかでも多くの人から「これから寒くなるんだからしっかり手袋しなさいよ」とか言われてたけど、市販の物だとうまくいかないのが現状でして。
軍手も上手にはめれなかった事からも、秋口頃から療法士さんに良い方法はないものか聞いてはいたんだけどコレといった案も見出せないまま。
答え出ないにしろ、一緒になって考えてくれる療法士さんもいれば、最後にゃ答えるのも面倒になって「普通のはけるから大丈夫だって(笑)」とか言って去ってく人もいる。
担当なんて以前は「職場とか見せてもらえると何かアドバイス出来るかもしれない」とか言ってたくせに、こういう事で相談すれば「僕も経験浅いからよくわからないんですよね…」とか言うし。
逆に彼だけにしか解らない痛みとかあっても俺には理解出来ないから相談されても答えてあげられないかもしれないけど、友達同士の悩み相談じゃあるまいし、そんな事簡単に言わないでよ。んじゃ職場来て、見た事も触れた事もない機械並ぶ作業場見て何をアドバイス出来るのさ。
仕事って選択肢あるけど、この手は一生形状が変わらないし。
患者がまず気に掛けてる事から始めろ。
フリでもいいからアドバイス送ろうとする姿勢を見せてくれよ。


何て言ったって、そんなもんだよね。
人にはこの感覚なんて理解出来ないもんだし。


ホラ途中から微妙に話し変わってきたじゃねぇか('A`)