熱帯魚

虎太郎チャン(*´∀`*)

ウチでは熱帯魚を数種数匹飼っている。
水槽は魚のサイズ、混泳等の関係で四つある。
内一つは大型魚の混泳水槽で、タイガーオスカー、ポリプテルスセネガルス・セネガルスX2、ポリプテルスパルマスパルマス、小型プレコX2の混泳水槽。このオスカー、名を虎太郎という。可愛い♪
オスカーは結構人に馴れる魚で、食欲旺盛で人が近づけば餌クレダンスを踊る。
プレコ以外は肉食なので餌は肉食魚用のタブレット、クリル、ミルワーム、ごくたまにメダカや川魚等の生餌を与えるのだが、オスカー以外は底モノなのでまず先にある程度虎太郎の腹を満たさなければポリプ達は餌にありつけないw
虎太郎は口に入るだけ餌を詰め込むので、口に入りきらなかった餌をポリプ達が召し上がる。メインの餌は虎太郎、ポリプ達が共通で好むタブレットミルワームなのだが、このミルワーム、普段(ミミズの様な姿で足があるキモイ蟲)一円玉の半径くらいの小さいヤツを与えていた。
理由は特にないが、近くのHCに30匹位入ったパックが(150円で釣りがくる値段)売ってるから。熱帯魚店にはフィルター外した大きさ位のデカイヤツが10匹で何百円とかグラムでいくらとかで売ってる。これを先日初めて与えてみた。デカイの二匹と小さいの10匹位。
すると虎太郎は真っ先にデカイのを咥えた。
その間に小さいのが底へ落ちる。
いつもは虎太郎に殆ど食べられる分が他へ回る為少ない量ですむ。
こりゃイイw虎太郎が大きいのに時間が掛かってる為に底モノさん達もゆっくり食べてる♪
が、今まで詰め込めるだけ詰め込んでた虎太郎は一匹に手こずっている。
大きくて一気に腹に入らない。
即ち、ミルワームの体半分位が口からはみ出ている…
咥えられているミルワームはまさに虫の息といえ、まだ生きている訳で…





因みに、タイガーに掛けて虎太郎と名づけたが、オスかメスかはさても判らずw
虎太郎が可愛い事に変わりないからいいのですよ♪