手帳。

貰ってきました。今日から身体障害者です。
軽度ですけど。五級ですし。
でも、中途障害者だから今まで当たり前に出来た事が出来なかったりするのは結構大変です。
軽度の障害って健常者には伝わりにくいんですよね…。
重度でも軽度でも、それぞれがそれぞれに大変なんです。
あ、
手帳もらってから、電話で担当者に言われた事<(18日の日記及び20の追記分参照)に関して、軽くキレておきました。
まぁ、今日は担当の方が居なかったのか別の人で、その方はきちんとした応対をしてくれたので軽くでしたけどね。当たり前のことですが、向こうはもぅひたすら平謝りでした。こちらの言い分に対して非を認めたって事ですよね?
今後は障害者として生きていく、その為の手続きであり、そのスタートラインの申請時に、こういう嘘でその場を凌ぐ様な事は止めてください。
ちなみに、俺が電話で確認された事に関しての、今日の応対してくれた方の言葉。
「それは書類上で確認できてますね…」
呆れますよ…